2015年04月20日

岡崎城の桜祭り

四月の第2週に岡崎の桜祭りに行ってきました。

すでに、桜は終わりかけていましたが、木によっては、まだ、沢山花をつけていました。

岡崎城もライトアップされており綺麗でしたよ。

下記にそのときの写真をアップしました。
IMG_6307.JPG

IMG_6309.JPG

IMG_6344.JPG

IMG_6328.JPG

IMG_6353.JPG

今回使用したレンズです。
SIGMA 標準ズームレンズ 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM キヤノン用 APS-C専用 583545


日本のお城に関する本です。
ビジュアル百科 日本の城1000城 1冊でまるわかり!
posted by カメキチ at 17:13| 愛知 ☔| Comment(0) | TrackBack(2) | 夜景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月31日

夕暮れの渥美半島

先日、用事があって渥美半島に行ってきました。

用事を済ませて、急いで恋路ヶ浜へ行きましたが、すでに、日が沈んでいて、暗くなっていました。

しかし、島と三重県の山々の外輪がかすかにオレンジ色に浮かび上がっていましたので、急いで砂浜に降りて、ダメ元で撮影してみました。

時間がなかったので手持ちでの撮影です。

暗くて水平線がよくわからなかったので、島と山の外輪を頼りに撮影しましたが、少し傾いてしまいました。

肉眼で見たよりもかなり明るく写っていました。

IMG_4409.JPG



新デジタル一眼夜景撮影超入門 (Gakken Camera Mook 超入門シリーズ)

デジタルカメラで撮る 日本の夜景美 (玄光社MOOK)


posted by カメキチ at 19:11| 愛知 ☀| Comment(0) | TrackBack(3) | 夜景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月21日

蒲郡ラグーナのイルミネーション夜景です

蒲郡のラグーナで撮影したイルミネーションの夜景です。

ここ蒲郡ラグーナのイルミネーションは、人気スポットですので、人が多いと予想して三脚はなしで手持ちで撮影しました。

予想したとおり、かなりの人出で、とても三脚を使用する状況ではなかったです。

手ブレしないようにしっかりと脇を締め、体に左手が密着するように撮影しましたら、思ったよりも手ブレ写真は少なかったです。

それから、やたらにカップルが多かったので、写り混まないように撮影するのに苦労しました。2013ラグーナ (1024x683).jpg



SIGMA 標準ズームレンズ 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM キヤノン用 APS-C専用

SIGMA 標準ズームレンズ 24-70mm F2.8 IF EX DG HSM キヤノン用 フルサイズ対応




posted by カメキチ at 12:16| 愛知 ☀| Comment(0) | TrackBack(4) | 夜景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月01日

デンパーク安城のイルミネーションの第2弾です

明けましておめでとうございます。

またまた、デンパーク安城の写真をアップします。

年末は、慌ただしくて撮影にいけられませんでしたので、デンパークの写真をまた載せちゃいますね。

デンパーク03 (683x1024).jpg


TAMRON 大口径標準ズームレンズ SP 24-70mm F2.8 Di VC USD キヤノン用 フルサイズ対応 A007E






posted by カメキチ at 14:04| 愛知 ☀| Comment(0) | TrackBack(3) | 夜景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月31日

デンパーク安城のイルミネーションです

先日、安城のデンパークに行ってきました。まず、行って驚いたのは、人の多さです。想像していたよりもはるかに多くの人で賑わっていました。

中でもカップルの多さにビックリでした。

そんなわけで、今回も、人影が入らないように細心の注意を払いながら撮影したつもりでしたが、残念ながらかなりの写真に人影が写り混んでしまいました。

でも、やはり、冬のイルミネーション風景は良いですね。


デンパーク01 (1024x683).jpg
   デンパーク02 (683x1024).jpg


下記は、今回、撮影に使用したレンズです。このレンズは、F2.8と明るいレンズなのでイルミネーションなどの夜景を撮影するには大変お世話になっているレンズです。しかも、価格も他のレンズと比べると割安ですので、コストパフォーマンスも高いです。

SIGMA 標準ズームレンズ 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM キヤノン用 APS-C専用








posted by カメキチ at 11:10| 愛知 ☁| Comment(0) | TrackBack(3) | 夜景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月07日

夏の花火大会

先日、花火大会を撮影してきました。海を挟んで撮りましたせいか、あまり、アップで撮ることができなかったのが残念です。

また、何せ、田舎の花火大会ですので、単発でしか花火が上がらないので、長時間露出して撮影した写真です。

しかし、後半は、花火のサイズが少し大きくなりましたので、何とか、気に入った写真が撮れました。

花火大会が終わるといつの間にか人がいなくなり、海辺には、私と数組の恋人だけになってしまい、なんだか無性に寂しくなりました。

今年の夏も、もう半分過ぎてしまったんですね。でも、まだ、半分ありますよね。


043.JPG



posted by カメキチ at 17:42| 愛知 ☀| Comment(0) | TrackBack(3) | 夜景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月01日

大晦日の夜の竹島

12月31日の夜に、蒲郡の竹島に行ってきました。まだ、時間が早かったので人影はまばらでしたが、12時近くになると賑わうと思います。

人数が少なかったので、撮影するには帰ってその分気を遣わなくて済みますので楽でした。
陸から竹島に続く橋がライトアップされていて幻想的でとても綺麗でした。

竹島.JPG

新デジタル一眼夜景撮影超入門 (学研カメラムック)

デジタルカメラ版 夕景夜景の写し方 (NIPPON CAMERA NCフォトシリーズ)

posted by カメキチ at 11:44| 愛知 ☀| Comment(0) | TrackBack(2) | 夜景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする