2013年11月26日

三重県河内渓谷の紅葉写真パート2です

三重県河内渓谷の紅葉写真パート2です。今回の写真もたくさん撮影した物の中から、紅葉見物の人か写り混んでいない写真を選べました。


河内渓谷03 (640x427).jpg

河内渓谷05 (640x427).jpg

今回の撮影でメインに使用したレンズ「SIGMA 標準ズームレンズ 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM キヤノン用 APS-C専用」です。このレンズは、F値も2.8と明るく、画質も満足でき、その上、値段も安いので非常にコストパフォーマンスの高いレンズです。










posted by カメキチ at 11:25| 愛知 ☀| Comment(0) | TrackBack(3) | 風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月24日

三重県河内渓谷の紅葉写真です

先日、三重県の河内渓谷に紅葉の写真を撮影しに行きました。

ある程度の人混みを覚悟して言ったのですが、思っていたよりも人が少なかったです。

しかし、家に帰って写真をチックしてみると、人を入れないように撮影していたつもりでしたが写真の端に人が写り混んでいるものがかなりありました。

やはり、観光地で人を入れないように撮影するのは難しいですね。

河内渓谷01 (533x800) (426x640).jpg河内渓谷02 (533x800) (426x640).jpg

SIGMA 標準ズームレンズ 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM キヤノン用 APS-C専用


Canon 標準ズームレンズ EF24-105mm F4L IS USM フルサイズ対応








posted by カメキチ at 11:49| 愛知 ☀| Comment(0) | TrackBack(3) | 風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月19日

ある休日の竹島の風景

ある休日の夕方に蒲郡の竹島に行ってきました。写真は竹島に掛かる橋の手前にある公園から撮影してみました。

夕方でしたので、竹島に渡る人も少なく、昼間の大勢の人々が列を作って橋を渡る風景と比べるとずいぶんとのんびりとした風景になりました。

035.JPG






posted by カメキチ at 16:50| 愛知 ☁| Comment(0) | TrackBack(5) | 風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月10日

痛い目にあった夕日撮影

仕事帰りに、夕日がとても綺麗でしたので、思わず撮影した一枚です。

でも、この後、思いもよらない事故で怪我をしてしまい、現在、病院通いの日々です。

夕日01.JPG

posted by カメキチ at 11:02| 愛知 | Comment(0) | TrackBack(2) | 風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月31日

大晦日の西浦海水浴場の風景

12月31日午後から西浦海水浴場に行きました。夏場は結構賑わっていますが、流石に大晦日となると人気もまばらしかいませんでした。

撮影していてとにかく寒かったです。その上、風が強くて砂浜の砂が容赦なく吹き付けてきます。口の中がすぐにじゃりじゃりして気持ち悪かったです。

そんな中で、撮影した写真です。

ナツメヤシ(そうだと思うけど、もしかしたら別の植物家も入れません。)が、強風に負けず、まっすぐに天に向かって生えている姿に心が動かされましたので、撮影した写真です。西浦海水浴場.JPG

デジタル一眼風景写真大事典 (学研カメラムック)

シグマ 30mm F1.4 EX DC デジタル専用 HSM キヤノン用



posted by カメキチ at 22:29| 愛知 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月02日

積乱雲の迫力

058.JPG

 積乱雲の上部をアップで撮影した写真です。

 迫力がありますね。

 なんだか、「天空の城ラピュタ [DVD]」の中で、ラピュタを覆い隠している雲を連想してしまいますね。

 ところで、話が変わりますが、先日、友人がキャノンのレンズ「Canon EFレンズ EF70-300mm F4-5.6L IS USM ズームレンズ 望遠」を買ったということで見せてくれました。

 試しに、使わせてもらいましたが、AFがとにかく早く、しかも、静かなことに驚きました。

 また、Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 7D ボディ EOS7Dに装着した感触もちょうどよいバランスでとてもよかったです。

posted by カメキチ at 11:43| 愛知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月31日

積乱雲の下の集中豪雨

055 (2).jpg

 周囲が見渡せる展望台にいったら、遠くに見事な積乱雲がありましたので、さっそく、撮影した写真が上の写真です。

 積乱雲の下に帯状に霞んでいるのがわかるでしょうか。そこだけ、雨が降っているわけですね。まさに、そこだけです。集中豪雨ですね。

 (注)
 積乱雲とは、強い上昇気流によって積雲がむくむくと成長して、塔や山のように立ち上り、雲頂が時には成層圏下部にも達することがあるような、巨大な雲のことです。夏によく発生します。積乱雲のことを、雷雲とか入道雲とも呼びますね。

雲についての本です。面白いですよ。

雲のカタログ 空がわかる全種分類図鑑

「雲」の楽しみ方

今回の撮影に使用した機材です。

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 60D ボディEOS60D

Canon EFレンズ EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS デジタル専用 ズームレンズ 標準

posted by カメキチ at 12:04| 愛知 ☀| Comment(0) | TrackBack(2) | 風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。