2016年09月02日

西尾市一色町の大提灯の写真です。

先日、西尾市一色町の大提灯祭りに行ってきました。

今年は、少し涼しかったので、楽に撮影できました。

それにしても、大提灯を下から見上げると改めて提灯の巨大さに圧倒されました。

それに、提灯に描かれた絵も綺麗でした。

IMG_1020.JPG

posted by カメキチ at 20:58| 愛知 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月02日

鯛の御神輿です

夏の祭りの写真を紹介したいと思います。

まずは、愛知県西尾市吉良町の鯛の御神輿の写真を紹介します。

これを撮ったときは、すでに祭りは終わっていて、海水浴所の砂浜に鯛の御神輿がポツンと置かれていました。

IMG_8906.JPG

IMG_8901.JPG

日本の祭りについての本です。
保存版 日本の祭り百選 (TJMOOK 知恵袋BOOKS)

季刊 日本の祭り 2015 秋号

私が良いなと思ったカメラです。






posted by カメキチ at 18:52| 愛知 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月05日

一色町の大提灯の写真です。

しばらく、更新をサボっていましたが、夏に撮影した一色町の大提灯の写真を紹介します。

2枚目の写真で、屋台の大きさと比べてみると、ものすごく提灯が大きいことが解ると思います。

本当は、人と比べると良いのですが、どうしても顔が写ってしまいますので、あえて屋台と比較してみました。

夜空に浮かんだ巨大な大提灯は幻想的で美しかったです。

2014大提灯1.jpg

2014大提灯2.jpg

2014大提灯3.jpg


暗いときにはやはり明るいレンズが活躍してくれますね。

SIGMA 標準ズームレンズ 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM キヤノン用 APS-C専用

TAMRON 大口径標準ズームレンズ SP AF17-50mm F2.8 XR DiII VC キヤノン用 APS-C専用 B005E

TAMRON 大口径標準ズームレンズ SP 24-70mm F2.8 Di VC USD キヤノン用 フルサイズ対応 A007E

posted by カメキチ at 16:16| 愛知 ☔| Comment(0) | TrackBack(9) | 祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月30日

刈谷の万燈祭の写真です。

先日、刈谷市の万燈祭に行ってきました。

この万燈祭は、200年以上の歴史を誇るお祭りで、竹と和紙で造られた60キロほどの重さがある万燈を一人で担いで舞うという勇壮なお祭りです。

見ていてもとても綺麗でした。

下記の万燈の写真を掲載します。

2014万灯01.jpg

2014万灯02.jpg

2014万灯03.jpg 

今回、夜の撮影となりますので、F値の明るい下記のレンズを使用しました。

SIGMA 標準ズームレンズ 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM キヤノン用 APS-C専用
posted by カメキチ at 15:09| 愛知 ☀| Comment(0) | TrackBack(3) | 祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする